2015/10/04

お知らせ

rocket.png

どうも、あひるねこです。


あひるねこからお知らせがあります。

なんとこの度、あひるねこはロケットニュース24というニュースサイトのライターになりました!

元々好きでよく見ていたサイトなので、自分でも驚いています。

知っている方いますかね?

同じくあひるねこの名前で書いていて、すでにいくつか記事は公開されてます。

よかったらチェックしていただけると嬉しいです。

http://rocketnews24.com/author/ahiruneko/

当然このブログとTwitterは、細々とですが続けていきますので、これからもよろしくお願いします♪


ではまた。



タグ:雑記

2015/08/30

Yumi Zouma 2015.8.28 O-nest

DSC_0481.JPG


どうも、あひるねこです。


Yumi Zoumaの単独ライブに行ってきましたよ!

今回は写真も交えてその感想をお送りします。

しかし!スマホで撮影した写真がことごとくボケボケ…。

なのであまり写真には期待しないでご覧ください。

それではどうぞー。


DSC_0493.JPG

8月28日、場所は渋谷にあるO-nestです。

O-eestとO-westは行ったことあるけどO-nestは初めて行きました。

エレベーターで建物の7階まで上がって、6階がライブスペースというリキッドルーム的な作り。雨に濡れないのでいいですね。

Yumi ZoumaのTシャツがないのがちょっと残念だったけど。

下に降りるとその狭さに驚きます。こんなところで見られるとは…ゴクリ。

フロアはまだガラガラで大丈夫なのって感じ。たしかにチケット5500円はちょっと高かったかも。

この日はオープニング・アクトにYumi Zoumaと同じCascineからも作品をリリースしているCuusheが出演しました。

日本人の女性アーティストで、ライブではツマミをいじる男性メンバーと2人で登場。

小柄で可愛らしい女性でしたが、ウィスパーボイスと、ゆらゆらと浮遊感のあるエレクトリック・サウンドが気持ちよく、あひるねこもハイネケン片手にゆらゆらとしておりました。

Cuusheが終わるとだいぶ人が増えていたことに気付きました。いい感じです。

ここであひるねこは人生初の最前列をゲット!!まさかこんな目の前で見られるなんて。

DSC_0472.JPG

ついにメンバー登場!うわー近い!

セットリストを全然覚えてないのですが、たぶん公開されている曲は全部やったんじゃないかと。




Yumi Zoumaは元々男性2名女性1名だったのが、女性Voが脱退して新Voと男性メンバーが加入して現在の4人編成になっています。

Voが入れ替わったことを心配する声もあったようですが、あひるねこ的には違和感ゼロ。まったく問題ありませんでした。

ライブはというと、最高でした。ほんと楽しかったの一言です。

このバンドに演奏がどうとか言うのはちょっと違う気がします。

実際アマチュア感全開のステージでしたが、メンバーのいい奴らオーラと、とにかく演る曲演る曲の素晴らしさでとてもいいライブでした。

VoのChristie Simpsonはポッチャリ気味でお世辞にもスタイルがいいとは言えないルックスですが、実際に見ると超キュートです。

DSC_0473.JPG

DSC_0476.JPG

ライブ中は水と日本酒を飲んでました。ビールはよくいるけど日本酒とはw

男性メンバーは曲ごとに各パートを入れ替えまくりで、そのせいで?シールドが絡まったりしてアマチュア感がありましたw

一人イケメン発見。

DSC_0477.JPG

DSC_0480.JPG

会場もかなり盛り上がって雰囲気もすごくよかったなぁ。最近フェスしか行ってなかったので単独のこの感じが心地よいです。

"A Long Walk Home for Parted Lovers"はやっぱり盛り上がるし最高でした。



メンバー何歳くらいなのかよくわからないけど、ナードながらもヤンチャ感がありましたね。なのでサウンドも音源よりだいぶ年齢下がったような印象。

どんな曲でもみんなご機嫌でノリノリで演奏していて、フロアにも降りてきて演奏したりとやりたい放題でした。

DSC_0484.JPG

予想してたけど"Alena"でこの日最大の盛り上がりを見せます。

この曲ではメンバーが観客をどんどんステージに上げてベルセバのライブのような状態に!

観客もメンバーもピョンピョン跳ねて盛り上がりまくり!

DSC_0481.JPG

アンコールも2回やったし、初来日公演は大成功だったんじゃないでしょうか。

DSC_0489.JPG

終演後にメンバーはフロアに来てたりと気さくな感じ。サインでも貰えばよかったな…。

1時間くらいだったけど、すごく曲の良さを再確認できるライブで満足でした。

新曲も楽しみにしてます。

EP 1&EP 2

新品価格
¥2,484から
(2015/8/30 23:12時点)




Twitterもやってます。こちらは左のリンクから。


ではまた。



音楽 ブログランキングへ



タグ:雑記 Yumi Zouma

2015/08/13

あひるねこのHOSTESS CLUB ALL-NIGHTERタイムテーブル

got.png


どうも、あひるねこです。


あひるねこは15日の深夜に幕張メッセで行われるHOSTESS CLUB ALL-NIGHTERに行ってきます!

サマソニは今年は行かないのですが、こっちだけ行くことにしました。

Thom Yorke来るし、Jon Hopkinsも超観たいし、あひるねこ的にはサマソニよりも遥かに魅力的なラインナップに感じます。

しかーし!!

チケットを買った翌日にまさかのDeerhunterキャンセルのアナウンスが。

がーんだな…出鼻をくじかれた。すごく楽しみだったんですけど…。

その分Spiritualizedの持ち時間が増えたのでファンの人はむしろ嬉しいのかもしれません。

あひるねこもチラッと見れるかな。

オールナイトのイベントに行くなんていつぶりだろうか。2009年のエレグラ以来かも。すごい、6年ぶり!

あの時のエレグラはFlying Lotus、!!!、Battlesなんかが出てたな〜。

さてさて、HOSTESS CLUB ALL-NIGHTER、どうしようか。

0815_tokyo_night.png

体力温存のため自宅で昼寝(夕寝?)をして、シャワーを浴びて、23時前くらいに会場に入れるくらいの時間に出ようかな。

もちろんDeerhunterを観るつもりだったけど、それがなくなったのでVampire Weekendのベーシストによるソロ、Baioをちょろっと観ようかな。





正直そんなに興味はなかったけど、曲はけっこういいです。"Brainwash yyrr Face"。



Names

新品価格
¥1,919から
(2015/8/13 22:41時点)




その後Spiritualizedを拝みたいけど、Thom Yorkeは人がすごいだろうから早めに行った方がいい気もするし、難しいところ。

"Electricity"聴きたいな。今年のグラストンベリーでは3曲目に披露したみたい。



Ladies & Gentlemen We're Floating in Space

新品価格
¥760から
(2015/8/13 22:49時点)




そしていよいよThom Yorkeさん!DJセットだけどそれでも楽しみ。Nigel Godrichも来るみたいだし。

90分とけっこう長めに時間がとられてますね。"A Brain In A Bottle"。『The Eraser』からも演ってるみたい。



Tomorrow's Modern Boxes [12 inch Analog]

新品価格
¥4,860から
(2015/8/13 22:54時点)




この後のMatthew Herbertはチラ見くらいにしてF.F.Sに移動します。

きっと良質なエンターテイメントを見せてくれるはず。フランツの曲も演るみたいで楽しみですね。"Johnny Delusional"。



FFS(デラックス・エディション)(完全生産限定盤)

新品価格
¥2,160から
(2015/8/13 23:02時点)




ただこのあたりはJon Hopkinsに備えて疲れないよう流して観ることにしようと思います。

すべては次のJon Hopkinsのため!

この音を爆音で体中に浴びたかった!"Open Eye Signal"とか最高だろうなぁ。踊るぞー!!



Immunity

新品価格
¥1,128から
(2015/8/13 23:07時点)




最後にBo Ningenをちょっと見てみたいなと思いつつ、始発で帰るためにそこで切り上げるかも。それは当日決めるとします。

はぁ楽しみですね♪後日レポ書くつもりです。みなさん、楽しみましょう!


Twitterもやってます。こちらは左のリンクから。


ではまた。


ランキング参加中です。

音楽 ブログランキングへ