2015/09/19

Foals-What Went Down

34604-what-went-down.jpg

リリース:2015/08/28
レーベル:Warner

1. What Went Down
2. Mountain at My Gates
3. Birch Tree
4. Give It All
5. Albatross
6. Snake Oil
7. Night Swimmers
8. London Thunder
9. Lonely Hunter
10. A Knife in the Ocean

あひるねこ:8/10

11537452_10152888829848531_2122156147263301139_o.jpg


どうも、あひるねこです。

今回はFoals、2年ぶりの4thアルバム『What Went Down』をご紹介します。

DIYとThe Listが満点。Entertainment Weekly、music OMH、The Music、Pretty Much Amazing、Rolling Stone、State、The 405、Mojo、Q、FasterLouder、The Skinny、The Line Of Best Fit、Drowned In Sound、Exclaim、All Musicなどが高得点を付けています。

前作『Holy Fire』はあひるねこも年間ベスト10に入るくらい好きな作品でした。

Holy Fire

新品価格
¥578から
(2015/9/19 20:41時点)




思えばFoalsは最初はニュー・エキセントリックなんて言われた流れの中で出てきたバンドでした。

当時の印象としてはニュー・エキセントリック勢でもFoalsはちょっと地味なイメージだったと思います。

音楽的に、いいんだけどもう一つ欲しいみたいな。

それが2ndで大変化を遂げ、3rdで更に強化されていきました。

前作のあひるねこのブログから引用すると、『前作では無駄を極限まで削ぎ落としたようなソリッドなサウンドでしたが、

今作はそこで築き上げた骨格を武装するようにダイナミックになっています。』

2nd、3rdリリース時ほどのインパクトが今作にあるかといえば、そこまでではありません。

今回のアルバムは前作でFoalsが築き上げたスタジアム仕様のヘヴィーでタフなサウンドを、更に推し進めたような作品になっています。





例えば前作の"My Number"で聴けたあの独特のギターのフレーズ。

今聴くとあれはまだFoalsらしさを十分に感じさせるサウンドでしたが、今回はこれまでのFoalsらしさはより希薄になっているような気がします。

"Night Swimmers"ではFoalsお馴染みの高音フレーズを繰り返すようなギターが聴けるけど、ハードなリフが前作以上にどんどん飛び出します。

"Snake Oil"なんて、シンセも加わってはいるけど最初っから最後までハード・ロックのごとくリフで押しまくりの曲です。

もちろんどのアルバムにもある荘厳で美しいバラッドはありますけどね。

昔のFoalsが好きだった、という人もいるのでしょうが、実際この路線で彼らは一気にArctic MonkeysとかKasabianと肩を並べるような(流石にそこまでじゃない?)人気中堅バンドとしての地位を確立したし、

ニュー・エキセントリック勢の中でも最大級の成功を収めたんじゃないでしょうか。あひるねこも今のFoalsは大好きです。

ヘヴィネスをかつてなく前面に押し出したタイトル・トラック"What Went Down"。



今までのFoalsにはなかったようなすごく直線的な曲ですよね。

続いてアルバムの中でもメロウでポップながらロック的なカッコよさが味わえる"Mountain At My Gates"。



この曲すごく好きです。

ヘヴィーだヘヴィーだと言ってはいますが、続く"Birch Tree"も同じくFoalsらしいメロディーのロックナンバーです。

2曲ともこれまでのファンなら耳馴染みがいい曲なのに、インディーにある軽さみたいのがないです。最終的にはどっしりしてる。もうすでにインディーというジャンルからは完全に去ったんだなというか。

普段インディーばかり好んで聴いているあひるねこでありますが、その姿勢に頼もしさ、カッコよさを感じる力作です。

What Went Down

新品価格
¥1,070から
(2015/9/19 21:18時点)






Twitterもやってます。こちらは左のリンクから。


ではまた。







タグ:Foals
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。