2014/08/17

あひるねこ的サマソニ・レポ2014 前編

DSC_0202.JPG


どうも、あひるねこです。


サマソニ東京の1日目に行ってきました!2年ぶりのサマソニです。

前回の記事どおり、Arctic MonkeysとAntemasqueをメインに考えた日程にしました。

ミッドナイトは朝までいるつもりだったんですけど終電で帰ることを選んでしまいました。すいません!

それでは早速はじまりはじまり〜。


DSC_0198.JPG

14時半くらいに海浜幕張駅に到着!時間も遅めなのであまり人は多くない。

駅を出てこの道を通るとやっぱりテンションが上がりますね〜。天気予報では晴れだったけど結構曇ってます。

サマソニは太陽がギラギラしてるほうがらしくていいかな。

DSC_0199.JPG

DSC_0200.JPG

幕張メッセ。リストバンドを交換していざ中へ!

DSC_0202.JPG

DSC_0203.JPG

巨大ヘッドホンのオブジェ。ちなみにここをくぐるとちゃんと音が鳴ってました。

DSC_0205.JPG

思い出してみると例年に比べて全体的に人が少ないような気がしました。

いつもより少し活気がないような。気のせい?快適ではあるけどそれはそれで寂しいような。

DSC_0206.JPG

といいつつここへ来ると一気に楽しい気持ちになってきますね♪

いろんなところから聞こえてくる様々な音響と屋台の独特のにおい。帰ってきた感じ!

DSC_0207.JPG

ソニック・ステージではWhite Liesが始まる直前でした。

ちなみに今回もメンバーの姿がバッチリ映っているライブ写真はないのでご了承ください。

White Lies、曲は全然知らないけど最初に演った曲は聞いた事あるな。

演奏もかなり安定感あっていい人そうなオーラで好感度高し。

そしてこれは全体的に言えることですが、メッセの音響がいつもよりかなりいい気がしました。

潰れたような感じは全くしません。これはよい。

DSC_0208.JPG

DSC_0209.JPG

DSC_0211.JPG

早々に切り上げて少し会場を歩いてみました。

DSC_0212.JPG

DSC_0213.JPG

DSC_0215.JPG

DSC_0216.JPG

続いてSuicidal Tendenciesを見にマウンテン・ステージへ。

DSC_0217.JPG

曲自体は全く知らないんですけど前回の記事でも書いたように、ドラムが元Mars Voltaの超絶ドラマーThomas Pridgenなのでそれを聴きに行ったような感じ。

ベースがThundercatじゃないのは事前に調査済み。

でもちょっと聴くつもりが結局全部見てしまいました。

トーマスのドラムは相変わらず手数は多いし最高。これですよこれが聴きたかった。

それだけじゃなくバンド全員流石の演奏力。飽きることなく惹きつけられました。

曲のスタイルはそこまでバリエーションがあるわけじゃないのに単調に感じさせないのはベテランならではの構成力でした。

ヴォーカルはもうホントにおじさんなのにステージを動き回って客席を煽りまくり。

面白かったのは黒人のベースが「オマエハモウシンデイル!!」(聞き間違いでなければ)と絶叫したり、アウトロでマリオの地下の曲をベースで弾いてみせたりとThundercat同様若干のオタク感を匂わせてたところ。

PA横で見てたんですが、ヴィジョンに映し出されていた映像だとサークルモッシュやウォール・オブ・デスが起きていてかなり盛り上がってました。

終わって外をふと見るとまさかの雨!

えー!!予想外すぎる!予報では全然降らないはずだったのに。雨対策は何もしないで来てしまいました。

呆然としながらJamaicaを眺める。

DSC_0220.JPG

けっこう人多いなぁ。セカンドはかなり影が薄かった気がしたけどまだまだ人気あるんですね。

Suicidal Tendenciesの後なので超爽やかに感じましたw でもライブ的には特筆すべきことは別にないかな。

その後雨も止んできたのでマリンへ移動。

DSC_0222.JPG

DSC_0223.JPG

DSC_0224.JPG

Robert Plantがスタートしていたのでアリーナへ。

地面グチャグチャ。もっとちゃんとした靴履いてくればよかったー。

というか人すくな!トリ前でこの入りはヤバイんじゃ。前方ブロックより後ろは全然人いませんでした。

DSC_0225.JPG

DSC_0226.JPG

初めて見るプラントおじいちゃんは思っていたより声がプラントでした。

この人があのRobert Plantか、と思うとやっぱり感慨深いものがあります。

ツェッペリンの曲もやってその時は盛り上がるんですが、うーんって感じ。

一回外に出ます。

DSC_0227.JPG

ビーチ・ステージも見てみようかと思いましたが断念。

今年のサマソニはかなり涼しい。というかちょっと肌寒い。こんなサマソニは初めてかも。

もう一度アリーナに入ると"Whole Lotta Love"。おお本物。でもなー。ちょろっとやってお茶を濁すような。

あひるねこは間は空くけど今回が6回目のサマソニで、マリンのトリ前っていつの年もスタジアムに相応しい素晴らしいライブをするアーティストが出ていました。

Muse、Kasabian、(順番的に)Verve、NIN、Franz Ferdinand。

それに比べるとRobert Plantのライブは、音のしょぼさも含めどう贔屓目に考えても大型フェスのメイン・ステージのトリ前にやるような内容ではありませんでした。今年のワースト。

でも別にいいんです。次はいよいよ念願のArctic Monkeys。ゴクリ。

ここからが本番です!ということで続きは次回。

後編はこちら


あひるねこがwebメディア『Amp.』にキュレーターとして参加しています。

右上のリンクからどうぞ!

Twitterもやってます。こちらは左のリンクから。


ではまた。




音楽 ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/403882418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック