2014/05/08

The Horrors-Luminous

13896-luminous.jpg

リリース:2014/05/05
レーベル:XL

1. Chasing Shadows
2. First Day of Spring
3. So Now You Know
4. In and Out of Sight
5. Jealous Sun
6. Falling Star
7. I See You
8. Change Your Mind
9. Mine and Yours
10. Sleepwalk

レビュー(各レビューページへいけます)
music OMH:5/5
DIY:5/5
Time Out:5/5
Drowned In Sound:9/10
Digital Spy:4.5/5
FasterLouder:9/10
Exlaim:9/10
Under The Radar:8.5/10
The Skinny:4/5
FT:4/5
NME:8/10
The Guardian:4/5
The Digital fix:4/5
The Music:4/5
All Music:4/5
Consequence Of Sound:B
Pretty Much Amazing:B
Pop Matter:7/10
Pitchfork:6.7/10
The Observer:3/5
The Independent:3/5
The Clash:6/10
The Irish Times:3/5
The Art Desk:3/5
Loud And Quiet:4/10

あひるねこ:9/10


2013THEHORRORS_JF_0078190314.jpg


どうも、あひるねこです。


今回はThe Horrors、3年ぶりの4thアルバム『Luminous』をご紹介します。

The Horrorsはあひるねこもデビュー時から追いかけてきたバンドでとても思い入れがあるバンドです。

最新作について語られる時よく1stに対する否定的な意見を見かけるんですが、あひるねこは当時からすごく好きでした。

"Sheena Is A Parasite"なんかは今でも最高にカッコイイと思うんですけどね。

そして2nd『Primary Colours』で驚くべき進化を遂げますが、この作品はあひるねこのフェイバリットで今もたまに聴きます。

ただ、3rd『Skying』は正直微妙でした。焦点が定まらないような、散漫な印象を拭えずあまり聴き込んでいません。

そしてこの『Luminous』なんですけど、前作の延長にも見えますがソングライティング、プロダクション、演奏面でも遥かに前作を凌ぐ作品になっています。

多様な曲調が揃っていますが、どの曲もクオリティーがとても上がりました。

ダンスへの傾倒もより増していて、冒頭の"Chasing Shadows"ではサイケデリックなサウンドとグルーヴ感溢れる演奏を聴くことができます。

2ndで獲得したクラウト・ロック的な反復性とは明らかに異なるダンス・ビートです。

特にC"In and Out of Sight"は、かつてHorrorsにこんなにダンサブルな曲があったか!ってくらいの出来でとてもオススメ。クラブでも全然ありです。

Youtubeではまだ全然動画がないので、ここでまず先行トラックの"So Now You Know"を。



まあこの曲は作品の中でもそこまで重要な曲ではないんですが、前作からのパワーアップを感じてもらえるはず。

もちろん2ndで獲得した轟音シューゲイズ・サウンドもD"Jealous Sun"をはじめ到るところで効果的に顔を出しており、完全にHorrorsの音楽の血肉となっています。

G"Change Your Mind"でのFaris Badwanの歌声も注目。とても甘いヴォーカルでなんとファルセット気味にすらなります。

2ndリリース時、Farisが叫んでいない!みたいに紹介されていたのが嘘のよう。

そして最後にご紹介するのがこれも先行トラックの"I See You"。

7分を超える大作で、これぞバンドが過去2作で辿ってきた道程の現時点での集大成のような、あまりにも素晴らしい一曲です。



メロディーはソングライティングの格段の向上を感じずにはいられないし、全ての楽器が有機的に絡み合いグルーヴ豊かな陶酔感を生み出しています。

後半の恍惚感なんてもう…。本当に本当に最高だしぜひライブの大音量でこの音を全身に浴びたい!

今作も前作同様セルフ・プロデュースですが、まだまだ改善の余地があるというか、先が見える気がします。

この作品を生み出せたことに自信と確信を持ち、更なる飽くなき探究心を次回作に向けてほしいです。


Luminous

新品価格
¥1,181から
(2014/5/9 23:42時点)



ルミナス

新品価格
¥2,560から
(2014/5/9 23:42時点)




Twitterやってます。左のリンクからどうぞ!


ではまた。




音楽 ブログランキングへ


タグ:The Horrors
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。