2016/08/29

あひるねこのHOSTESS CLUB ALL-NIGHTER〜SUMMER SONIC 2016レポ・後編

IMG_0900.JPG

どうも、あひるねこです。


前回の続き、サマソニレポをお送りします。

前回の記事はこちら。

前日のHOSTESS CLUB ALL-NIGHTERを朝まで楽しんだあひるねこ。

帰って午後まで寝て、サマソニ東京2日目はRadioheadだけのために行くと決めておりました。

翌日ゆ〜っくりと海浜幕張駅へ重役出勤。

一度メッセに行くと、Kingがちょうど終わる頃でした。

またまたレッドブル・ウォッカを手に入れ、今年初のマリンステージへGO!

サカナクション前のマリンアリーナへの入場列がヤバし。なかなか見たことないレベルです。

無事中に入ると、感覚的にはこの時点で2014年のArctic Monkeysより入ってる気がw

サカナクションが終わると、出ていく人も多いけどさらにじゃんじゃん人が入ってきます。パンパン。

あひるねこはPAテント隣あたりにいたんですが、まったくその場から身動きとれないくらい。これはアカン。

しかし、ステージが姿を現すと…。おおお感動…。

IMG_0895.JPG

Radioheadを見るのは2008年のさいたまスーパーアリーナ以来です。もうすぐだ…ゴクリ。

かなり時間が押した末、ついに!バンドが登場!!

IMG_0900.JPG

セットリストはこちら。

Burn the Witch
Daydreaming
Decks Dark
Desert Island Disk
Ful Stop
2+2=5
Airbag
Reckoner
No Surprises
Bloom
Identikit
The Numbers
The Gloaming
The National Anthem
Lotus Flower
Everything In Its Right Place
Idioteque

アンコール
Let Down
Present Tense
Nude
Creep
Bodysnatchers
Street Spirit (Fade Out)




新作からの冒頭5曲をそのまま再現する流れで始まったライブ。素晴らしい演奏に心奪われる。すげえ…。もうそれしか言えん。

Ful Stopとか文句なしの出来で、迫力が増していて音源超えちゃってます。

続く2+2=5で最初のピークを作った感じ。これ初めて聴けたので大興奮。

で、まさかのAirbag! イントロで鳥肌! 地味にReckonerの演奏がめっちゃ良くて、08の時より上では。

そして、ここでNo Surprisesが来てしまいました。うおおお、レアだ。

Bloom、Identikitの流れも素晴らしく、特にBloomの神々しさときたら。

ただThe Numbersは、あの派手なストリングスがないのはちと寂しいかな。ギターで再現はしていましたが。

The National Anthemはなんだかファンキーですらあり、かなり踊りました。ベースたまらん。

個人的に超嬉しかったのがLotus Flower!聞きたかったんだこれが!! 音源も大好きだけど、ライブでのアレンジ最高。ブッ飛ばされました。

Everything In Its Right PlaceからIdiotequeへと繋げる流れはいいけど、Everything In Its Right Place後半の尺が短くなったのは少し物足りないかも。

アンコール。ジョニーの「キョウハアツイデスネェ」というMCの衝撃。マジであんなの初めて聞きました。たぶんこれが今回1番の事件でしょうw

でまさかのLet Down。すげえええ!まさかやるとは。トムが上のパートを歌う後半はホント素晴らしかった。

それに霞んでしまったようですが、Present Tenseはさらに素晴らしかったです。

音源よりもより親密な演奏。続くNudeと合わせて、この日のベストな瞬間だったのではないでしょうか。

そして、Creep。今もCreepを求める風潮はあまり…という感じだったのですが、さすがにこれには大興奮でした。叫びまくりました。もう呆然。

IMG_0902.JPG

その後はBodysnatchersで飛び跳ね、今回唯一の2ndからのStreet Spiritで終了。

かなり駆け足でしたが、そんな感じのライブでした。思い返すと、一瞬で終わってしまったような時間だった。

もうこんなバンドに出会えないのではないか。Radioheadをリアルタイムに体験できる幸福。言葉になりません。

しかし、それと同時にモヤモヤした思いもあります。

映像だとすごく盛り上がってるように見えますが、新作からの曲への圧倒的な無反応さ。これは衝撃的ですらありました。

Radioheadは過去曲ばかりを求められるような化石のようなバンドなんかではなく、現行最高かつ、2016年で数少ない「今」の音楽集団のはずなのに。無念です。

あと、とにかく歓声が少ない。Radioheadクラスなら、もっと会場が割れるような歓声が起きてもいのにな。

あひるねこはPAテントから割と前の方まで行きましたが、周囲は拍手もなんの反応もしない人が大多数、という状況はちょっと…。

特にRadioheadのような性格のバンドは、観客の反応がダイレクトにライブの内容に反映してしまうのに。トムはどう思っただろうか。

イギリスでKasabianを見た時の会場の熱狂を知ってしまうと、やはり日本のこの静けさは異様かもしれない。でも自分にはどうしようもないもどかしさ。

そんなことも感じてしまうライブでした。演奏があまりにも素晴らしかったので、ちょっと残念。

でもライブ自体は、どうやっても今見ない選択肢はないレベルの、本当に最高なものでした。

今後、彼らのライブを日本で見ることは出来るのか。単独とか、もう無理なんだろうか。

複雑な思いが渦巻きつつ、花火を見ながら帰宅。

IMG_0903.JPG

ライブの感動に少し切ない思いが混じって、今年のサマソニはこれにて終了です。

また来年。

A MOON SHAPED POOL

新品価格
¥1,074から
(2016/8/29 02:59時点)




あひるねこは「ロケットニュース24」のライターをやっています。

記事はこちらからどうぞ


Twitterもやってます。こちらは左のリンクから。


ではまた。